FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、サポーターのヒロミです。
ワークショップ3回目の様子をレポートします!

今回のワークショップは、体を動かしたり、集中したりと盛りだくさんでした。

まず最初に輪になっって、「スイッチ」と言いながら、隣の人を指し順番に回していくゲーム。
「ボイーン」と言ったら順番を元の方向に戻し、
さらに「パーン」と言って指した人に順番が飛んでいくという変化を入れて、
動作を間違えたら輪から抜けます。
みんな生き生きと楽しんでやってましたが、だんだん真剣な眼差しに!
残り7人位になると接戦となりました。
みんななかなか間違えないので、結局勝負がつきませんでした。

↓「スイッチ」と言いながら、次々に隣の人へ回していく。
スイッチ


次は2つのグループに分け、言う順番は決めずに、
他の人と重ならないように1から順番に数字を言っていきます。
スーによると、これは、実際の演劇の練習に使われるもので、
みんなの気配を感じとる集中力を養うことが出来るそうです。
1つめのグループは18までで、2つめのグループは21まで出来ました。
みんなすごい集中力です。

↓集中して、気配をうかがう。
数字ゲーム


前半最後は「ウィンクキラー・ゲーム」
キラーを1人決め、全員でそのキラーを探します。
キラーからウィンクされた人は5秒後に「うわー」と叫んで床に倒れ、死んでしまいます。
キラーを発見した人は、キラーを指し「キラー」と言うのですが、
もし違っていたら、その人も死んでしまいます(ゲームから抜けます)。

ウインクされたルーとレカが、迫真の演技で叫んで倒れ込んで、メンバーは大爆笑でした。

↓キラーにいつウィンクされる(=殺される)か分からないスリルの中、キラーを探す。
ウィンクキラー

<後半へ続く>
スポンサーサイト
さらにこの日は、ユキオが
得意のダンスを披露してくれました!!
ユキオ
さらに今日は、
お母さんに「今だから言える“ごめんなさい”」を手紙で書きました。
手紙

それぞれの発表の後、グループで演じてみたのですが…。
かわいいいたずらが恥ずかしい出来事がたくさん飛び出しました。

ひとつ紹介します。

フィルは、小さい時、自分のペットのネズミを
母親の飼っていたインコの鳥かごに、
なぜか入れてしまったそうです。
すると突然ネズミがインコを襲い…首を噛んで…。
あわてるフィル。
しかし、時すで遅し…インコは死んでしまいました。
インコを襲うネズミ

何事もなかったように、ネズミをカゴから出して戻します。
ネズミを戻して

帰ってきた母親は死んだインコを発見!
フィルに詰め寄る母親、
「I don't know!! What happened!?」とぼけるフィル。
とぼけるフィル

お母さんは、フィルのせいではないと信じてくれたそうですが・・・
フィルはいまだにお母さんに真実を打ち明けてないそうです。笑
「○時に何をしているか」をやってみました。

こーたさんの「○時になりましたー!」の声にあわせて、
動いたり、言葉を発したりして演じてみます。

いやぁー、おもしろかったです。
写真で紹介ます。

0時。みんな寝ています。
0時

↓朝7時。おはよう!
7時

↓10時。授業中、マジメに(!?)勉強しているチヨシ
勉強中

↓まちでの目撃情報が多数寄せられているタケシは、
  やっぱり自転車に乗っています。
10時

↓コージは田植え中!?
田植え中のコージ

↓20時。仕事の後のビールは格別!!
仕事の後の1杯!

↓夜24時になると必ず踊りだすデニス!
24時に踊りだすデニス

↓夜中の3時になっても電話やパソコンをしているサントス
  ブラジルの友達と話してるのかな?
夜中3時のサントス


朝9時になっても寝てる人がいたり、夜中まで活動している人がいたり、
みんなの学校での様子や仕事をしている様子など、
生活が垣間見えてとても面白かったです。
こんにちは、ササです。
可児は梅雨入りしたというのに暑い日が続いていますね。
実は東北地方生まれのササは、早くも夏バテしそうです(笑)
でもみんなは今日もとっても元気でした。

今日の最初のウォーミングアップは、
みんなも知っている「ダルマさんがころんだ」。

でも、こーたさんが教えてくれた「ダルマさんがころんだ」はちょっと違いました。

普通このゲームでは「オニ」がいますが、ここでは「王様」になります。
王様なので好きな時に振り返ります。
定番のセリフ「だーるーまーさんが…」など言わず、突然振り返ります。
その時に動いていた人は王様に「下がれ!」と怒られ、
スタート地点に戻ります。
ダルマさんがころんだ2

新しい王様になると新しい法律ができるように、
新しいルールができます。
「片足で立ってなきゃいけない」というルールが加わりました。

↓フィル、頭がいい!これだと絶対に足が床に付くことはないですね。
 あ!チョウ、足がついてるよ?!
ダルマさんがころんだ1

↓仲良し好きの王様は「誰かに触っていななければいけない」ルール。
ダルマさんがころんだ3


他にも、影になって動くゲームなどもして、身体を動かしました。
影になるゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。