FC2ブログ
今日はなんと、アルゼンチン人でプロの歌手のアニバルさんが、
ゲストとして来てくださいました!!

歌手のアニバルさん

アニバルさんに美声を披露していただくと、
居ても立ってもいられないのか、誰からともなく踊り出して…!
いつの間にかワークショップ会場はダンスホール状態に!!!

ここはダンスホール!?

ファミリーで参加されている、ケン&ルー。
2人のラブラブなダンスに、ササはうっとり…なのでした

夫婦でダンス♪


スポンサーサイト



いよいよ、覚えたダンスをグループに分かれてみんなで発表です!

ダンスを踊る前に、
踊る時のテーマの「気分」を下の4つの中から決めます。
「ジャジャーン」 「ぽわ?ん」
「ドキドキ」 「ワクワク」

同じ振付だけど、「ジャジャーン」の気分で踊ったり、
「ぽわ?ん」の気分で踊ったり!?
どんなふうになるのかな、とササはワクワクしてきました

次に、グループの中でミュージシャン(音を鳴らしてリズムをとる人)と
ダンサー(踊る人)に分かれます。


ミュージシャンに与えられた「楽器」は、
新聞紙、ドラムスティック、ダンボール、イス……!?楽器!?!?
そして自分の声を使って、
「ぽわ?ん」「ワクワク」などの気持ちを表現します。

ドラムスティックでイスを叩いてみたり、
新聞紙をやぶってみたり、クシャクシャに丸めてみたり、床をこすってみたり…。
「アワワワワワワ…!!!」とターザンのように叫んでみたり…!?

グループのみんなで相談中!↓
相談中!


いよいよ発表!

ゆっくぅ????り踊っているのは…
「ぽわ??ん」かな!?(@@?)
発表!ダンサー

小さなミュージシャンは、ダンサーの動きとみんなの手拍子に合わせて、
手作りの楽器を奏でます。
発表!ミュージシャン

ミュージシャンの奏でるリズムと、ダンサーの息がぴったりのチームもいましたが、
まるっきりお互いを無視(!?)して好きなようにリズムを刻むミュージシャンもいたりと、
いろんなチームがいました。
ササです!
今回のワークショップで、プロジェクトが始まって約1ヶ月になります。
あっという間の1ヶ月でした。
みんなすでに仲良くなって、ワークショップで集まる以外にも、
バーベキューをしたりホームパーティーをしたりしているようですね!
そういうプライベートなつながりや「絆」が生まれてこそ、
このプロジェクトの意義があると思います。
とっても嬉しいです。

今日もワークショップが終った後に、国籍の違うメンバー9人が集まって、
ファミリーレストランでディナー&おしゃべりをしていたようです。
とっても話が盛り上がったみたいで、レストランに3?4時間いたとか!?
何の話をしていたのかな??


さてさて、今日のワークショップですが、今日はたっくさんダンスを踊りました!

まずはたまちゃんを見ながら、振り付けを覚えます。

一生懸命まねして動いてみるけど…
なかなかむずかしい?!
むずかしい!

みんな、真剣です!!
真剣!

あれ!?
「ちゃんと話を聞いてくださ?い!」笑
あれ??