FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日は稽古はお休み。

そこで!
可児市のお隣、美濃加茂市某所にて、バーベキューパーティーを開催!

「家族・お友達の飛び入り参加OK!」ということで、
参加メンバーのお友達、お友達のお友達など…たくさんの人々が集まりました!

いろんな国の人がいて、英語やポルトガル語が飛び交い、
改めて「この辺って外国人がたくさん住んでいるんだねぇ」と話していました。

BBQ5

パーティーは夜まで続き、ランプの灯りしかない暗がりの中、
歌ったり、踊ったり、花火をしたり…と盛り上がった1日でした。


みんなお友達を誘ってきてくれたので(プロジェクトに参加していない人のほうが多いくらいでした)、
初めての出会いがたくさん生まれました。
言葉の通じない人も大勢いましたが、同じ場所で同じ時を過ごし、思い出を共有することができました。


プロジェクトが始まって3年目を迎える今年、
参加している・していないに関わらず、プロジェクトの枠を越えたみんなの<輪>が
どんどん横に広がっているのを、最近感じています。

この<輪>が地域社会全体に広がり、
日本人・外国人に関係なく全ての人が「同じまちに住む隣人」として
理解しあい、尊重しあい、そして助け合いながら共に生きる、
そんな日もそう遠くないように感じます。




↓ひたすらお肉を焼くフィル。お疲れ様でした。
BBQ2

↓ひたすらお肉をほおばるアナコ。ごちそうさまでした。
BBQ3

↓だんだん人が増えてきて…。
BBQ1

↓食べきれないほどの食材。意外と“そうめん”が大人気!
BBQ4

↓パパさんが1時間ほどかけ、汗だくで焼いてくれたパン!焼きたては格別です!一瞬でなくなりました!
BBQ6

↓「かっこいいでしょ」byフィル
BBQ7

↓私たちの可能性は……「無限大????!!!」
BBQ8

... 続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。