FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。つねちゃんです

今日も、日差しがまぶしくてすっかり夏だぁと感じる一日でした。分室についてさっそく窓を全開にすると、風通りが良くクーラー無しでも快適でした

そんな暑いい中、今日は身体全体を使った「ムーヴメント」ワークショップをしました。



まずは参加者の一人パープルさんがワークショップ・ファシリテーターとなり、コミュニケーション・ゲームをやってくださいました。

2人1組で車と運転手役に分かれ、“交通事故に合わないように”他の車や障害物をよけながら動き回ります。車役の人は目を瞑っているため、少し不安を感じながら運転手の背中をつかみます。

運転手役の人は、普段の車の運転と同じように「目の前だけではなくもっと先を見ること」「全体を把握すること」が大事なんですね!
そして車役の人は、運転手役に「信頼して身をゆだねる」というのが大事だということがわかりました。
運転手から車に伝わりやすい指示の方法を考えたり、安定した運転をするために、指示された時の身体の動きを一定にするとよい、などみんなで工夫しました。

IMG_2564.jpg

次は、アップテンポな音楽に合わせて、たまちゃんの指示の通りに身体を動かすワークショップ。
今だかつてないほど、ノリノリな雰囲気でしたねー。動けば動くほど、熱い!でも、楽しそうでしたね

IMG_2559.jpg


次は、対象的に音を一切出さないように椅子から立ち上がり、ポーズをとり、座るという静かなワークショップです。

IMG_2653.jpg

そっと、持ち上げて。

IMG_2644.jpg

そぅっと、座ります。

写真を撮るシャッターを切る音だけが静かな、部屋に響きます。音がしなくなった部屋に、参加者のみなさんの集中力が空気に放たれて緊張感を生みだします。
これって、舞台を見ている時の感覚に似ているかもしれません音よりも、空気に放たれた緊張感は神秘的で、より直感に訴える力があるようでした。

たまちゃんが、舞台で必要とされる力は「集中力」だと話していました。今日のワークショップで参加者のみなさんは、自分の集中力を改めて感じたのではないでしょうか。

次に、ボールやくつをキャッチしあいながら走るワークショップをしました。

ものをキャッチし合ったら、次は何も持たずに目線のキャッチボールです。
できるだけ長く目線を合わせたまま、動きをつけて走ります。

IMG_2745.jpg

ムーヴメントワークショップを、し終わって参加者のみなさんは感じたことを話し合い共有しあいました。
今日のワークショップでは、参加者のみなさんはより自身の「動き」についていつもより深く考えたり、いつもとは違う感覚を体験したようでしたね。
役者には、自分自身を演出する力、演じている自分を見つめるもう一人の自分をもつことが大切だそうです。
そんなことを意識して、これからのワークショップに参加するとより効果的になるかもしれませんね。

ムーヴメントワークショップの後は、中学生の参加者のみなさんで写真ワークショップです。
自身のお話をする際に大好きなアイドルの写真をもってきてくれた、参加者の方を囲んで大人たちは大盛り上がりしました。
スーに、
「つねちゃん、この子(大人気アイドルメンバー)の名前分かる~?」と聞かれましたが答えられませんでした。。主要メンバー位は、答えられるように勉強をしようと思います

IMG_2763.jpg

結婚に関する価値観も、様々でした。

参加者のみなさんの意見の一部↓

誰からも制限を受けずに、ずっと自由に生きていきたので結婚はしたくない。
一人はさみしいから結婚をして家庭を持ちたい。
結婚は分からないけれど、子供は欲しいと思う。

トピックは同じでも、答えは千差万別。一つとして同じ価値観はないんですね。
そういうちょっとずつの違いって、聞く方にとっては新鮮です。
ちょっとずつ違うところが、魅力になったり強みになったりして人がくっついたり、離れたりするのかなぁと考えたりしました。

IMG_2759.jpg

IMG_2771.jpg

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。