上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、お久しぶりです

つねちゃんです

今年も、多文化共生プロジェクト、始まりましたヨーーーー!!

昨年に続き継続して参加していただいている皆様、新しく参加して頂いた皆様、どうぞ本番まで長いですがよろしくおねがいします

みんなで、楽しく作品作りしていきましょう!

普段出会えない人と、ダンスや演劇を通じてこれからどんどんな仲良くなること間違いなし!ですよ

今年の、作品がどのような内容になるかは、例年通りまったく決まっていません。
参加者の皆さんのお話が、台本になり作品になるのです。

どんな作品になるか、今からわくわくしますね


さて、ワークショップ初日の5月20日は振付師のじゅんじゅんさんによるダンスワークショップでした。

じゅんじゅんさんは、国内外で活躍する振付師・演出家・ダンサーの方です

今年は、多文化の振り付けを担当してくれることになりました!!これまた、どんな作品になるか楽しみですね~

じゅんじゅんさん、どうぞよろしくお願いします

さっそく、今日のワークショップ

まず、はじめまして!で自己紹介です。

はじめまして


そして、じゅんじゅんさんによるワークショップのスタートです。

今日は、目をつぶっていろいろな動きをすることが多く、参加者のみなさんはそれぞれのパートナーを視覚以外で感じたり、気遣ったりすることでいつもとは違う感性を使ったのではないでしょうか?

一人が目を閉じて、もう一人が誘導↓

IMG_3298_20120528203806.jpg

障害物が増えたり↓

IMG_3300.jpg

パートナーがしているポーズを、目を閉じたまま触って確かめて同じポーズをします↓
みんな、見えないのに意外にも忠実に再現できていましたね

IMG_3312.jpg

ワークショップの最後には、パントマイムにも挑戦しました。
(じゅんじゅんさんは、パントマイムのプロでもあります

壁を触りながら歩きます。

IMG_3385.jpg

実際にはない「壁」をあるように見せるコツは、一度手を置いた点をずらさず、スライドさせずに歩くこと。です。

IMG_3407.jpg


一体、自分の動きがどんなふうに見えるのかを頭の中で想像しながら体を動かしていくことは、頭の体操にもなるのかぁ~と思いました。

初めて会った参加者のみなさん、知らず知らずのうちに体を動かしながら楽しく過ごされていましたね。

今年の多文化も、きっと和気あいあいですね




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。