FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、つねちゃんです 5月21日のワークショップについてご報告します(*^_^*)

先週に引き続き前半後半の2グループに分かれてワークショップを行いました。
第1グル―プは写真を使ったワークショップ、第2グループはダンス中心のワークショップでした。


では、第2グループのワークショップについて☆

まずは、身体をほぐし、心を開き信頼を育むウォーミングアップです。
2人一組で、人差し指のみでペンを持ちあげて色々な方向に移動させたり回転させます。しかも、目を閉じて><

ペンを使ったワークショップ


上手く、ペンを落とさずに動かすコツは、「相手の呼吸を感じること」です。

参加者の皆さんは、

「お互いがお互いのことを考えると上手くいく。」「集中力を保って相手に、気配を感じさせることはとても難しい。」

とおっしゃっていました。
無駄な力を抜いて、相手の気配や空気を感じると感覚が研ぎ澄まされていくのかもしれませんね

2人一組で背中合わせのまま手を使わずに立ち上がるというウォーミングアップもしましたが、お互いにバランス良く押し合わないとなかなか立ち上がれません。

IMG_1826.jpg


参加者のみなさんが苦労する中、すんなり立ち上がれた2人組もありましたね。

立ち上がることに意識を向ける「集中力」を持続させることが上手く立ち上がるコツらしいです



ウォーミングアップの後は、写真ワークショップです。先週と同じく参加者のみなさんがそれぞれの過去について語りました。

IMG_1829.jpg


「話すことで、忘れていた過去の記憶がよみがえる。」という感想が印象的でした。

何年前の事でも、あった出来事やその時の自分の気持ちって消されずに心のどこかに保存されているのでしょうか




第2グループです。参加者は全員中学生の多文化最年少チームでダンスワークショップでした


ワークショップのテーマは「どうしたら、存在感のある身体になれるか。」です!


舞台に立つ人であれば、きっといかに自分の存在感を出すかを考えますよね。
しかし舞台に立っても、存在感のある人と、そうでない人と分かれます。

存在感を出す鍵は、「意識」によって身体をコントロールすることにあるそうです。

今日は、身体をコントロールすることをワークショップで体験しました。


まずは、ウォーミングアップです↓

IMG_1989.jpg

IMG_1980.jpg


次は、走る練習です。

身体を意識でコントロールすることがねらいですから、ただ走るだけではありません。
全速力で走って、壁の直前で速度を落としてふわっと着地する。100%から0%にすることをイメージします。


走って

IMG_2010.jpg



ふわっと、着地。

IMG_2011.jpg

難しそうですね~

IMG_2027.jpg


ふわっと着地するには、最後の最後まで集中して身体を脳の中のイメージ通りに動かす=コントロールしなければいけません。難しいですねぇ



走り終わった後、中学生のみなさんから「疲れた~」の声。



動いた後は、ちょっと頭を働かせてディスカッションです。といっても、床に寝ころんだりしながらのリラックスモードです。

IMG_2103.jpg



テーマは「良い親の三ヶ条を考える」です!

大人のみなさんは、どんな意見が出てくるか興味もありますが、ちょっと冷や冷やしませんか?

参加者のみなさんが考えた4ヶ条です↓

①子供に頼みごとをするときは押し付けずに、できるかできないかを確認すること。
(人に頼みごとをする時は、物の言い方に気をつけて、相手の立場も気遣っているよというメッセージを伝えなければいけませんね。)

②人と話すときは空気を読み、目を見ること。(適度に。)

③偽善者ぶった自己主張をせず、言いたいことはズバッと言うこと。

④相手側のことを考えて発言、行動すること。
(親という立場、権力を振りかざさないで話をする時は子供でも対等に見てほしい。)


大人のみなさん、どうでしょうか。


こういったテーマを元に出た意見から、参加者の中学生のみなさんが普段抱いている想いや価値観が垣間見えてとても興味深いですね。
4ヶ条は、どれも正しい意見だと思います。

いつも100%正しくすることは難しいですが、私も参考にさせて頂きますっ
参加者の中学生のみなさんも、この掲げた4ヶ条を忘れずに素敵な親になってくださいね。

IMG_2100.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alaoutreach.blog66.fc2.com/tb.php/103-f92adbd9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。