FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちわ

6月に入って、暑い日もありますが、ここ分室は今日もいい風が入ってきて気持ちいいです

今日は、2グループに分かれてワークショップをしました!

ファシリテーターは、なおちゃんです

さて、初めは、みんなでゲームをしました!
初対面でもへっちゃらです気づくと参加者のみなさんの笑い声が部屋に響いていましたね♪

椅子取りゲームを初めにして、次は「ベストシェア」を見つけだすゲームです!

「5人で一つの椅子をシェアしてください。どうしたら、長時間でも苦痛になることなく椅子をシェアできるか考えてください

という、なおちゃんのお題を聞いて、参加者の皆さんは椅子一脚を前に、試行錯誤!

その結果は…

IMG_4342.png

おっ、確かに、楽そうですね。

IMG_4347.png

もはや、椅子を使っていません…


さまざまな人が、一緒に暮らす社会には「共生」の考えが必要です。

多文化共生とは、一つの椅子を分かち合い、誰か一人が苦しい思いをしないように支えあう

まさに、一つの椅子を5人で分かち合う’ベストシェア’なのではないでしょうか。

と、なおちゃんは参加者の皆さんに語りかけました。


続きまして、ゲームで打ち解けたところで、後半は「顔」をテーマに語り合いました

私たちは、いろんな顔をもっているといえます。
たとえば、職場での「働く顔」、親といるときの「子供の顔」、夫といるときの「妻の顔」、友達といるときの「少女の顔」などなど。

一緒にいる人や、場所によって私たちは「顔」を変えているといえる。
そんな視点が今回の作品のテーマになる?!そうですよ

実に、興味深いですね

今日の参加者の皆さんも、それぞれいろんな顔について語ってくれました。

IMG_4396.png


たとえば…

「好きな顔を教えてください。」

好きな顔は、やったーと思った時の顔。富士山に登った時。

何にもしばられていないときの顔。子供の様に無邪気に笑いながら打ち込めるとき

一人で自由に行きたいところにいったり、好きな曲を聴いて素直な気持ちでいられるとき。

眠っているとき。すべて忘れられるから。

IMG_4359.png


「嫌な顔は?」

嫌な顔はない。仕事中でも、嫌な顔にはならない。

学生の顔、外の顔、街で一人で歩いているときの大人の顔、誰かと一緒にいるときの子供の顔。

父親の前での顔が嫌い。子供のままでいたいのに、父親に責任を負っていると感じると重く感じる。

「みんな、どんな顔持ってる?」

オタクの顔、
女の顔(一番重要)
車に乗っているとき(荒れる) などなど。


私が、個人的に印象的だったのは「周りに適応するために新しい自分を作る。」というコメントです。
「新しい自分を作ることで、昔のありのままにはなかなか戻れない、それがちょっとさみしい」
というコメントも、共感を覚えました

もっと、みなさんの顔が知りたいと思うワークショップでした
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alaoutreach.blog66.fc2.com/tb.php/121-94427eed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。