FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、振付家じゅんじゅんさんのワークショップです。

まずは、ストレッチからです

手首や首など体の一部を動かします。

床に寝転んでいろんな動きをします
回転して歩いての繰り返し…転がっているのに歩く?
なかなか言葉では説明できないですが、確かに歩いています。
まるで芋虫みたい

DSC01425.jpg

初めてする動きに、

参加者に皆さんからは「えー、できない!」「目が回るー」という声

次は、一つ一つの動きを繋げて音楽に合わせてみます。
これが滑らかにできると、形になって美しいです!

最後動きは「お母さんごめんなさい」と思いながらの土下座。そして、ゆるく寝転びます。

音楽に合わせて2グループに分かれて披露
「思ったより音楽が早くて、無理―!」と言いながら、みなさんとてもたのしそう。

「体を動かすだけでなく、頭の体操もしていると思ってください。」とじゅんじゅんさんの言葉。

動いている自分を頭の中で描くこともダンスには必要なんでしょうか。

しかし、きれいに音楽に合わせられるかなーって緊張した気持ちも、土下座をするとなんだか心が緩んで、笑っちゃいます

DSC01437.jpg


次は、パントマイムの動きに挑戦です。
壁があると思って、前向きに、後向きに壁に沿って移動します。
天井も触る動きも付け加えます。

DSC01472.jpg

全身を使うと空間を感じることができるとのことです

次に、みんなで輪になって「顔」についてのワークショップをしました。

DSC01493.png


<質問>
①何の動物に似ていると思いますか?
②顔は何の動物にいていますか?
③何の動物に似ていると言われますか?

<一部の答え>
①ライオン②ライオン③レッドブル、猫、タイガー
①猫②狸③犬
①黒豹②犬③猫
①猿②フェレット③猿、ゴリラ、馬

じゅんじゅんさんは…
①鶏②ゴリラ③犬

鶏たる由縁は、三歩歩くと忘れる。とのこと

2人チームに分かれて話をして、それぞれ一つの動物に決めます。
さっきでた動物の根拠やイメージがより具体的に、そして細かくなりました。

猿は猿でも、大きくも小さくもないニホンザル

心に人のためになりたいと思っているゴールデンレトリバー

羊の皮をかぶったオオカミ

家では、甘えるけどなかなか心を開かない猫

最初はアリだったが、実はきつね。物事をよく見て用心深そう

などなど

DSC01517.jpg

動物を切り口に、参加者のみなさんのいろいろな部分が見えてもっともっと話をきいていたくなりました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alaoutreach.blog66.fc2.com/tb.php/122-160b79bd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。