FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
じゃーーーん!!!
パネル全体

アーラの中央入口から入ってすぐの場所に
超巨大!多文化共生つくって・つながる!プロジェクト“PRパネル”が出現!!

これを作ってくれたのは、プロジェクト2?3年目のメンバーで構成された「制作部」のみんな!

というわけで、題して…

a histry?多文化パネルができるまで?


6/24 <第1回目ミーティング>


この日集まったのは、パネルづくりリーダーのタケシと、“制作部パネル班”こーじ、チヨシ、みかの4人。
そしてアドバイザーに、ハル、サポーターのPaPa。
まずはどんなパネルにするか、デザインを考えました。

「時系列にして、作品づくりのプロセスがわかる“制作日誌”風なのがいいんじゃないか?」
「いや、ポスター的なものがいいのでは!?」
と、方向性がなかなか決まりません。

そこで「とりあえず楽しい雰囲気が伝わるように、写真をたくさん貼ろう!」ということで、これまでのワークショップやみんなで行ったバーベキューなど、撮りためた写真を見てみることに。

↓プロジェクターで写真を壁に映して選んでます。
1回目MTG 
プロジェクト開始直後の写真を見て「つい最近のことなのに懐かしい!」と夢中で写真を見るみんな。


議論の末、ハルがデザイン案を考えてきてくれたポスター風のパネルを作るということで決定!
張り出したい写真はたくさんあるけど、もう少し吟味しないとね!ということでこの日のミーティングは終了。


6/26 <写真選び>

この日は音楽ワークショップ。
稽古前1時間早く集合。ハルを中心に、先日のミーティングの写真を吟味。
ハル写真選び



6/27 <レイアウト検討>
この日は抜き稽古。
自分たちの出番の合間にミーティングです。(その姿に、ササ、感動…うるうる
昨日選んだ写真を小さいサイズで印刷。ミニチュア版を作ってみるということで、
実際に写真を並べながらレイアウトを考えます。

稽古の合間にMTG



6/28 <試作品づくり>
実際の大きさでレイアウトを考えます。
タイトルや、文字・写真の大きさなども検討していきます。
いろいろなアイディアが飛び交います。

試作品レイアウト

試作品づくり


7/1 <製作>
この日はタケシ、ハルはお昼から、夕方からチヨシが加わり、22時頃まで作業をしてくれました!
まずは白い模造紙をつなげ、パネル2枚分の大きさにします。
昨日の試作品をみながら、写真を並べたり、タイトルや公演情報をはりつけます。

タケシレイアウト

↓絵具でカラフルに「アーラ祭」の文字を書くハル。
ハルさん絵の具

この日はパネルにほぼ完成したポスター貼り付けて終了!
あとはバーベキューの写真を貼れば完成です!


7/8 <仕上げ!>

残りのバーベキューの写真やQFコードを貼ったり、空いているスペースに“吹き出し”をつけたりしました。

↓ポルトガル語で吹き出しを書くチヨシ
チヨシ吹き出し

↓最後の仕上げ
最後の仕上げ


そしてついに…完成!!
夜遅くまでお疲れ様でした??!!

みんなの“想い”がこもったパネルになりました。
携帯からもブログが読めるように、QRコードも貼ってあります!
パネル完成!!


制作部パネル班のみなさん、本当にありがとうございました??!!

制作部パネル班

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alaoutreach.blog66.fc2.com/tb.php/82-a740488f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。