FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年度から初めて参加しているサポーターのめぇめです!
4/24のワークショップを報告します。


本日は山田珠実さん(タマちゃん)、片岡祐介さん(ユウさん)によるダンス・音楽ワークショップが開催されました。

始めるにあたり、4人のブラジル人の方がダンスを披露してくださいました。
震災後の日本に元気を出してほしいという願いのこもったダンスでした。
見ている参加者は頭を振ったり、太ももを叩いたりして自然にリズムをとっているといった様子でした。
スィングのシーンではどよめきと拍手が起こりました。
ダンス披露

ダンスはもちろんのこと、外国人の方が日本を心配し、
できることを・・・と思ってくださっている事実にいたく感動しました。
次の機会にはステップを教えてくださるそうです。



さぁ いよいよワークショップのスタートです。
ウォーミングアップとしてその場にいた全員が手をつなぎ、大きな円を作ります。
深呼吸をしながら作った輪を大きくしたり小さくしたり・・・。
足音とともに歓声があがり、体が温まりました。
全員で輪になって


次は二人組になり、つないだ手を引っ張りながらのバランスとり。
“手を離したら、倒れるくらい!”にバランスを取り、そのバランスを保ちながらグルグルと回転。
遠心力がかかり、思いの外早い回転となり、目が回ってしまう~!!
2人でバランス


そして全員でリズムに乗りながらの自己紹介。
“今日のワークショップが終わるときには、今より3人多くの仲間を覚えましょう!”のことばにみんな真剣です。
聞いているだけではなく、実際に声を出してみることで絆ができた印象を持ちました。

一人ずつの顔と名前を確認したところで、ゲーム(?)が始まりました。
“スイッチ”ということばをキーワードに親となる人の真似をしていきます。
親がどんどん回っていくうちに、動きがだんだんと大胆になっていきます。
動きだけではなく、それに合わせたことばがついたりもします。
順番が後になればなるほど、変わった動きになり、笑いも起きてきます。
でも、動きを作る側も真似する側も真剣そのもので・・・。
スイッチ2

スイッチ3

スイッチ1



身体も気持ちも程よく温まってきたところで、少しの休憩をはさみ、
♪音楽とダンスをつくる♪ワークショップに取り掛かりました。
5人が選出されました。自ら手を挙げる人、指名を受ける人様々ではありますが、みんな積極的に参加する姿勢です。

各々好きな動きをし、決定したらホワイトボードに覚書をしておきます。
決めた動きはやり続けなければいけないので、動きを決めるポイントは“疲れすぎず 簡単すぎず”。
鏡を見ながら全体のバランスも考慮します。

ダンスと音楽をつくろう!


はじめは動きも少なく、定位置でのパフォーマンスでしたが、だんだん大きな動きになり、音も入りました。

全員が二つずつ動きを決めたところで5人の動きを分解し、全員で5つのチームを作りました。
性別も年齢も人数もバラバラのチームです。
一つずつの動きのイメージを聞き、チームで取り組みます。
一人ずつのパフォーマンスでは、ただ面白かった動きも、動きの解説を聞くと“そういったイメージの動きだったのか!言われてみれば、確かに!!”とうなづく場面も。
はじめのイメージに合わせ、さらに膨らませるような意見やアドバイス、それに連鎖させて他のチームの動きや声・音にも変化を持たせたり、プラスさせたりといろいろなパターンを試みました。

10通りの動きが完成し、通してやってみました。
バラバラなようで関連があるなんとも不思議な空間であり、場所をいっぱいに使い、迫力満点です。
動きからでる音・ことばを録音しました。今日のところは再生できませんでしたが、この力作、出来具合がとても楽しみです。
ダンスと音楽をつくろう!2



最後に ♪多言語歌♪ にみんなで取り組みました。
歌いだしのことばを決め、みんな思い思いのことばを出していきます。
“それ、いいねぇ” “中国語ではなんていうの?” “ポルトガル語がないんだけど・・・” 
“おいしそうな印象だから 英語でおいしそうなもの もう一つ入れようよ” 
様々な意見が飛び交い、できた歌詞は以下のとおりです。

 =♡バナナのかたおもい♡=

  ♪ 礼儀正しい 香蕉  せんたぁっき せんたぁっき 
    チェリー 我愛你 a mo  ♪


五線譜でメロディもお伝えしたかったのですが、技術がなくてごめんなさい。
みんなで歌ってみたけれど、まだちょっとおぼつかなかったかなぁ・・・。


多言語の歌をつくろう!

多言語の歌をつくろう! 3

多言語の歌をつくろう! 2


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alaoutreach.blog66.fc2.com/tb.php/98-d0625e0e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。